fc2ブログ

3びきのこぶた

『3人の息子たちの毎日のちっちゃなことが宝物』  




長男、陸上大会の結果 :: 2013/06/24(Mon)



昨日、長男は4時半起きで陸上の大会に行きました。

当初の予定では昨日は野球の試合が入っていて
陸上の大会には出られないと話していたのですが
陸上は雨でもあるので、野球が雨で流れたときのために
エントリーしておいてもらいました。

天候はよかったですが、野球の試合が運よく(?)なくなったために
陸上の大会に出ることができた長男(*^_^*)

(どっちも大事にしているからね☆)



今回は初めてボール投げの種目に出ました。

野球をやっているのでそこは専門分野!
でも、県レベルではもっともっと上がいるので
自分よりいい選手を間近で見てくるのが
今後の彼のためにもなるでしょうし
そう言う意味で私も楽しみにしていました。


一緒に応援には行けなかったので
結果の連絡を待ちました。

すると、パパの所に先生から連絡が入ったようで
「優勝したってさ(*^_^*)45M飛ばしたって…」


予想外の結果(゜o゜)


先日、学校で測ったときは43Mだったと話していたので
今回、本人としてはいい記録が出せたとは思いますが
県で優勝する子は50M超えると聞いていたので
運も良かったのでしょう(^_^;)


帰ってきた長男
とても嬉しそうに誇らしげに「全国大会の日何にもない?」と…
8月の全国大会に県代表として出場できることになったのです。

いつも野球と掛け持ちで自分のスケジュールを気にしないと
全国大会に出られるかわからないもんね(-_-)


そして、賞状とメダルを私や弟たちに見せて
全国大会用の『静岡』と入ったユニフォームのサイズを
合わせて来たことも嬉しそうに話してくれました。



とてもいい機会を与えてもらいました。
全国のすごい選手を目の当たりにして
これからの彼の成長の刺激になるといいな~


陸上も野球もそして人としても強くなれよ!!




DCIM1441.jpg

昨夜はメダルと一緒に布団に入りました(*^_^*)





ランキングに参加しています(*^_^*)
↓クリックで一票お願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



  1. 長男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「ママ、大丈夫だよ」 :: 2013/06/21(Fri)



昨日は授業参観でした。
午前中は役員の仕事もあってバタバタな一日でした(^_^;)

疲れてるのかな?

今日はなんだかとってもイライラして
ちょっとしたことで長男を怒ってしまいました。

それに対して納得していない態度の長男
それでも長男らしくすっごい小声で「うっせーな
と、言った言葉に『反抗期、反抗期』って思って
冷静に注意したかったけど、怒鳴ってしまった(+_+)


夕方パパに「今日、ダメだ。イライラしてるし、やる気になれない…」
って言ってたのを聞いていた長男

夜、寝る前に「ママ、大丈夫だよ!何か俺ができることは?」
と、言って心配していました。

その気持ちがとてもとても嬉しかったんだけど
冗談で「お皿洗いでしょ。肩もみでしょ。それからママの髪の毛洗って~」
って言ったら、「じゃあ、皿洗いするよ!」
と、言ってくれました(*^_^*)




こんな内容のブログを何回書いたかな?
いつもいつも、私を思ってくれている長男(>_<)

私のほうがもっと成長しないといけないですよね…






DCIM1370.jpg





ランキングに参加しています(*^_^*)
↓クリックで一票お願いします♫
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 長男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

長男はいい先生(*^_^*) :: 2013/06/19(Wed)


昨日からじいじが入院しています。
胆石を取り除く手術のためです。


昨日、午前中は私が店番をして午後はばあばだったのですが
ばあばが病院にいって説明を受けたりするために
ばあばと交代しに3時過ぎにもう一度仕事に戻りました。


運よく長男が一番に帰って来ていたので
次男と三男の事をお願いして出ました。


私が仕事に行っている間に、配達途中のパパがうちに寄ったようで
三男はパパと一緒に着いて行って、ばあばの家で宿題をやってきました。


夕方、帰って来て宿題をチェックすると
ひらがなの『お』の字を書くプリント

頑張って書いたのはわかるし、決して雑ではないのですが
形よく書けるように教えてあげたくて

「もう一度やってみよう!」
と、言ってみました。ちょっと不機嫌にはなりましたが
やり始めようとした三男(*^_^*)

そうは言ったものの、夕飯の支度も何もかもできていなくて
三男につきっきりは厳しくてバタバタしていると…


長男が「俺にやらせて!」
と言って、三男に勉強を教えてくれました。




DCIM1411.jpg

DCIM1412.jpg



長男が一年生の時、私がしたように
「『お』の字のはらいのところはボールが落ちないように
丸く書くんだよ。」とか、説明してくれて
メモの紙にいくつも『お』の字の見本を書いてくれて…


DCIM1414.jpg


右上のお手本の字がなぞられているのは
三男のいたずらではありません。

長男が一生懸命に教えてくれた結果です(*^_^*)



三男坊、君はとても幸せだよ☆








ランキングに参加しています(*^_^*)
↓クリックで一票をお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. ママのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

新しいことに挑戦 :: 2013/06/18(Tue)


私、今まで何に一生懸命になってきたかな?って振り返ると
中学校と高校の時の部活のテニスが思い浮かびます。

休みの日の練習も上達することが楽しくて頑張っていました。


でも、それ以外にこれといって思い浮かぶものはなく…

やりたいことがあっても一歩踏み出すまでに
色々考えてやらずに終わってしまうことが多かったかもな~

だから子供たちには
『とりあえず挑戦してみて!やってみたら楽しいかもしれないし
知らずに終わってしまうのはもったいないよ(*^_^*)』
と、話すことが多いです。


そんな私が、子育ての一番忙しい時期が終わった
一年半前に出会ったのが多肉植物でした。
もともとサボテンとか観葉植物とかが好きでしたが
これほどまでにハマるとは…

誰に見せるとか評価してもらいたいとかじゃなく
私が手をかけることでかわいく生長してくれることが嬉しくて…

子供の成長と同じだね(^_^)


趣味と呼べるまでになって、私の癒しのひとつでした。




先日、長男の同級生のママが海外のお友達から取り寄せた雑貨などを
喫茶店の一画をお借りして販売するイベントをやりました。

そこに私の多肉を置いてみてはどうかと別の先輩ママが提案して
お願いしてくれたのです。

行動力のある先輩ママ
私が考える間もなく進めてくれました(*^_^*)


急だったので小さな寄せ植えを7個しか作れませんでしたが
値段を考えたり、準備もとても楽しかったです♫

終わってみたら完売という結果(゜o゜)


DCIM1391.jpg


DCIM1396(1).jpg



また秋に2回目をやりたいと話しを聞いて
参加させてもらえるように頑張ろうと張り切っています。

秋にはフリマもあるし、春にはお友達が家を改装して
「手づくりのものを販売するお店を開きたいからよろしくね」って
声を掛けてくれているので、麻ひもの編み物も頑張ろうって
やりたいことがいっぱいの毎日でイキイキしています。


「何にでも挑戦!」

子供たちに言うだけじゃなく自分もこの年からでも
色んなことに挑戦していきたいな(*^_^*)






ランキングに参加しています(*^_^*)
↓クリックで一票をお願いします♫
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. ママのこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

長男、悔しい気持ち :: 2013/06/12(Wed)



先週の土曜日は子供会の行事のひとつである
年に一度のドッジボール大会でした。

一か月前から夜に数回の練習日があって
それが息子たちのチームは日曜日が多くて
日曜日と言えば、この時期毎週のように野球の試合があって…

朝から5時過ぎまで野球で、7時から9時まで
ドッジボールという日が何回かありました(^_^;)


それでも子供たちはドッチボールが大好きで
先日の野球の大会で優勝した日の夜もドッジボールの
練習があったのですが、優勝の祝勝会をやる話が出ていて
長男にどちらに行きたいかと聞いたらすごく悩んでいました(*^_^*)
(結局、その日は祝勝会はなかったのですが…)


そんな大好きなドッジボールですが
今までの大会では、負けても勝っても楽しく終わって
決勝戦まで見て帰りたいと言っていました。


今大会では思うように勝つことができず
予選全敗、1セットも取ることができませんでした。

今年は5年生ながら、野球をやっていることもあって
みんなから期待もされていたようでしたし
本人ももう少しいい結果が待っていると思っていたのでしょう。

あと1試合を残すところですでに午後の本戦に残れる可能性は
ほぼ0に等しかったです。

本人もそれに気が付いて、一人寂しそうに腰かけて
「もう午後の試合には出られないよね」
と、言っていました。

それでも、最後まで全力で頑張りました。


午後の試合はなかったので、仲間たちはお弁当を食べてから
帰る様でしたが、長男は例年のように決勝戦まで見て帰りたいと
言うのかな?と思っていたら
「見たくなんかない」
と、言ってお弁当も食べずに家に帰りました。


今まで野球の試合で負けても、態度に表すほど悔しがったりすることはなく
どう感じているのかな?と思っていたのですが
悔しい気持ちが態度にも出てしまうほど真剣にもやっているし
これも成長なのかな?

うちに帰って、パパと私が「こうしたほうがよかったんじゃないかな?」
などと話すと涙を流しながら「ママはわからないのに言わないでよ(>_<)」
と、言いました。

その時はそっとしてあげるべきだったな~


午後は気晴らしにショッピングに出かけました。
長男はさっぱりした性格
すぐに機嫌も良くなって楽しい午後を過ごせました。

来年の大会にこの悔しさをぶつけるんだよ!


そして、次の日の野球の試合では
相手チームがヒットを打って大量得点が入りそうなとき
キャッチャーだった長男が大きな声で興奮気味にみんなに指示していました。

結果、一点差で負けちゃったんだけど
終わった後どんなことがあったのかはわからなかったけど
チームメートに「負けたんだぞ!!」
と、納得のいかない態度にそう言葉を放ったと聞きました。

帰りの車でも、いつもは負けても楽しくおしゃべりして帰るのに
試合が始まる前から頭痛がしていたから調子も悪かったのかもしれませんが
ふて寝して帰りました(^_^;)



最近、長男が成長しているなとよく感じます。

それが、私への反抗だったり、今回のようなことだったり…
でも、それでいいんです。


今は思い切り自分の気持ちを出せばいい。
コントロールできる大人になる日まで(^_^)/






DCIM1369.jpg





ランキングに参加しています(*^_^*)
↓応援のクリックお願いします♫
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 長男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

県大会の切符 :: 2013/06/05(Wed)



先週末、子供たちの野球の試合がありました。
この大会で優勝すると県大会に進むことができます。

今年度になって最初の県大会がかかった試合は
準決勝に進むこともできませんでした。

なので、長男もこの大会は絶対に勝ちたいと
気合が入っていました。


先々週に2勝して先週末は準決勝、決勝でした。


緊張なのか勝ちたい気持ちが強くて
力が入り過ぎているいるのか
前の大会と同じようなミスが初回から出てしまい
いつものみんなではなかった…(-_-)

初回に3点取られてしまって嫌な雰囲気になったけど
4回から長男がピッチャーに代わって0点で抑えて
4対6で勝つことができました。



決勝戦も初回に4点取られる同じような立ち上がり(-_-;)
ハラハラドキドキさせられました…


終わってみると…



P1060977.jpg


12対15で勝ちました…


内容が良かったとは決して言えないけど
県大会の切符を手にできてよかったね☆




実は、決勝戦の途中で眠くて眠くてウトウトし始めた人一名
一年生の三男坊です(-"-)


P1060974.jpg


ベンチで横になる勢いだったので
下がってシートで熟睡しました(-.-)



起したけど、表彰式には間に合わず


P1060980.jpg




でも、ちゃっかり集合写真には納まりました(^_^;)
機嫌の悪い顔ですが…


P1060988.jpg





ランキングに参加しています(*^_^*)
↓応援のクリックお願いします♫
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 少年野球
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ほんわかな朝 :: 2013/06/01(Sat)


私、土曜の朝は6時半までゆっくり眠れます。

平日は子供たちの学校があるので6時前に目覚ましを
かけていて、起きるのは6時…

日曜は試合があればそれよりも早く起きてお弁当を
作ったりするので、土曜日は起きる時間も
子供たちが練習に行っている午前中も
ゆっくり家事をしながら一人の時間を過ごしています(*^_^*)


今朝、ガサゴソ音がして目を覚ますと長男が起きてきていました。

「今、何時?」
「5時45分」

もう少し眠れたのに~(-"-)

アパートの狭い部屋に暮らしている関係で
寝室はパパと子供たち、朝一番に起きるはずの私はみんなが活動する
リビングの方で寝ています。

長男が何をしているかのぞくと宿題をやっていました。
明日は試合だから今日中に済ませないとね。

長男のガサゴソ音を聞きながらもそのまま目覚ましが鳴るまで
眠っていました。目覚ましが鳴っても少し布団でウダウダしていると
長男が「ママ、起きたほうがイイよ(^_^)/」と、声を掛けてくれました。

私が起き上がると、長男が私の布団にもぐりこんだので
「ずるーい☆ママもまだ寝たいのに~」
ってじゃれ合って(笑)

冗談で朝食の準備の仕方を教えました(*^_^*)

すると、長男が「わかった!でも、ママも寝ないでね。」
と、言うので、私は洗濯をしたり布団をたたんだりさせてもらいました。


今は3人とも(パパも)グラウンドで野球の練習を頑張っています♫



こんなちょっとしたほんわかした一日のスタート
悪くないな~☆


DCIM1307.jpg

病み上がりでくしゃみしているのに薄着だったので
パパのトレーナーを着て朝食の支度中☆





ランキングに参加しています(*^_^*)
↓クリックお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 長男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0