3びきのこぶた

『3人の息子たちの毎日のちっちゃなことが宝物』  




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

まぼろしの三塁打(T-T) :: 2013/09/25(Wed)

おとといは、強豪チームとの練習試合でした。
息子たちチームがお相手してもらうのは
申し訳ないくらい…(((^_^;)


でも、胸を借りて一生懸命頑張って
もらいたいと思っていました。



最近、スランプな長男…
ピッチングもバッティングもフォームを変えているので
それも理由のひとつかもしれないけれど
なかなかうまくいかないのです。


そのことに、本人がどう感じているかはわかりませんが

「ずっと野球を続けていくなら、今大変な思いをしても
いいフォームをちゃんと身に着けておく必要があるよね。

スケートの真央ちゃんだってあんなに上手なのに
オリンピックで金メダル取るために
もっともっといい演技ができるように
フォームを一から見直すようにしたら
今まで軽々飛んでいたジャンプが全然成功しなくて
試合でも負けてばかりだったよ。

でも、頑張っていたら綺麗なジャンプが跳べるようになってきたんだよ。

先のことを考えたら今うまくいかなくても
一生懸命頑張らないとね!!」


私が大好きな真央ちゃんに例えて言ってみました。

長男に届いたかなぁ(*^_^*)




そんな心配をしていたけれど、おとといの試合はそこそこの出来だったかな?

試合から帰って来て夜落ち着いた時、今日の試合でよかったことを
私に話してきたのも、久しぶりな気がします。




そして、次男はすごく成長が見られます。
もちろんまだまだだけど、3年生ながらセカンドを必死で守っています。

バッティングでは6年生からヒットを奪うのは
大変だけど、たまにはヒットも出るようになってきました。


そして、昨日の試合で初のスリーベースヒットを打ちました。
確かに、間違いなくこの目で見ましたよ。

たまたまビデオも回してなくて(T-T)
証拠は残りませんでしたが、確かに…


でも、それはまぼろしとして終わりました。


なぜかって…
必死に塁を進めるがあまり、二塁ベースを踏まなかったようで(-_-;)



大丈夫!!

これから次男がたくさんの三塁打を生み出すことを楽しみに
今回は記録にのこらなかったけど
私の心の中に残しておきます(*^^*)








ランキングに参加しています(*^^)v
↓一日一回のクリックでポイントが入ります。
応援よろしくお願いします☆



にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 少年野球
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

癒され写真 :: 2013/09/14(Sat)

おとといの朝の次男と三男







人肌大好きな次男坊
そんなお兄ちゃんが大好きな三男坊

いつまでも仲良しでいてね☆




ランキングに参加しています♪
↓応援のクリックお願いします(^_-)
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 子どもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秘密基地 :: 2013/09/13(Fri)



3日ほど前、学校から下校してきた次男坊が
「ママ、金曜日遊んでいい?」
と、聞いてきました。

このところ下校時間が特別に早い日以外は
お友達と遊ぶ時間もなくなっていた多忙な小3

珍しいな~と思うと
「俺とIくんと女の子たちと秘密基地に行くんだ!!」
と、言っていました。




秘密基地に行く約束をしてから、今日までの数日間の次男坊は
金曜日の今日が楽しみで仕方ない様子でした(*^_^*)


パパに秘密基地がどこにあるのか聞かれると
「学校に行く途中のところにあるんだけど
橋みたいに棒がかかってて…
あ、もうこれ以上は言えない。みんなと約束したんだ。」って(笑)

「昨日、学校の休み時間にメンバーで秘密基地探検の計画を
立てる予定だったんだけど、休み時間に別の事をやらなきゃならなくて
できなかったんだ。だから今日の休み時間に計画立てるんだ。」
とも、話していたいたようです(笑)


昨日の夜、ふと次男の机の上を見ると
秘密基地に出掛ける準備がされたカバンが置かれていました。

中には小銭とDS、それからタオルが入っていました。

お友達のところに遊びに行くのにタオルなんか
持って行ったことないのに(笑)



計画実行の今日、慌てて帰ってきた次男坊が
「ママ、宿題も持って行く。図書館でやるから。」
と、言うので、みんなも持って行くのか聞くと

「うん。あれに書いてあった…」
と、言いました。

あれ=計画表?(笑)




そろそろ次男坊が帰宅します。
楽しんで帰ってくるかな(^_^)







ランキングに参加しています♫
↓応援のクリックお願いします(*^^)v
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



  1. 次男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年最後の海 :: 2013/09/04(Wed)

「今年最後だね」
って言いながら、その後3回海遊びに
連れていっています(((^_^;)

おととい、半日で学校が終わって
昼御飯を食べ、宿題を終えて
磯と砂浜をハシゴしました。





この画像ではわかりにくいけど
少しの雨に降られたあと
綺麗な二重の虹がかかりました(*^^*)







今年最後になったかはまだわからないけど(笑)
子供たちのキラキラ輝く笑顔をまた
GETできました(^_^)v





ランキングに参加しています☆
↓応援のクリックお願いします(^_-)
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 子どもたち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

嘘をついてまで… :: 2013/08/21(Wed)

夏休みの始め…
宿題の確認をすると、自由研究は理科を
絶対にやらないといけないと言う三年生の次男。

今まで、長男の学年は自由研究が宿題には
なっていても、理科じゃないとダメなんてことは
ありませんでした。

先生からのお便りを見ると自由研究は
できる人がやる宿題になっていて
絵を描く、貯金箱を作るなど、選択肢がいくつかありました。

次男に何度も問いただしても
「絶対に理科じゃなきゃダメって
先生が言っていた。」
と言うので、自由研究がすごくすごく苦手な母と子で
悪戦苦闘してまいりました(-_-;)

昨日、午前中はいつものように仕事だったので
午後から夕方陸上に行くまで、残りの実験をしました。
もう日もなくなってきたのに、思うように結果が出なくて
切羽詰まってお友だちはどんなことをしたのか
電話で聞いてみると

「絵を描いたよ」と…

理科じゃなきゃダメなんじゃなかった???


その後、次男に話を聞きました。
すると、「理科の実験がやりたかった。
でも、難しいからダメって言われるかと思ったから…」
と、言いました 。

いつも3人には
「色んなことに挑戦しなさい!」
と、話していました。

頑張ることを教えていたつもりでしたが
口先だけで、本当は面倒なことや大変なことを
無理だっていう風に感じさせていたのかな?

楽な方に走ったりしがちな次男だから
自由研究(しかも理科)をやりたいと
思ったことは無駄にしたくない!

たくさんたくさん褒めました。
そして、嘘をつかせてしまったことを
謝りました。
これからは嘘をつかずにママにわかって
もらえるように話をするようにも
お願いしました。


自由研究とか、苦手なママでごめんね(-_-;)
でも、苦手なりに色々調べて一緒に頑張ろうね。









ランキングに参加しています(*^^*)
応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  1. 次男のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
